選ばれるサロン。お客様に支持されるヒト。

Umineko美容室女性美容師オーナー フルセ ハナBlog

原宿、沖縄西表、長野県から神奈川県横浜市センター北に拠点を移し、顧客「0」からのスタート。いろんな土地で過ごしたノウハウで女性サロンオーナーとして経営をしています。 2015年にネイルサロンロピを高校の同級生と立ち上げ、2016年アトリエサロンUminekoオープン 温もりのあるお店づくり、スタッフのやりたいことへの実現、福利厚生を整えて少ない人数で最大の利益を生み出す経営をしています。

アトリエサロンを作るにあたって、

「マンツーマンスタイルってお客様にとってどんな感覚なのか?」


ここを知っておかなければ!と想い、こっそり勉強しに行っています。


私はあえて自分の髪もウミネコのスタッフには極力頼みません。

営業後は少しでも休んでもらいたいし、仕事から解放してあげたいからです。

ストレートなど、技術力が伴う技術は他店では不安なのでウミネコで営業中に施術してもらいます。(私の専属スタイリストはあべチャンです♡)


あべちゃんのトリートメント技術と私の髪への理解度はいつも安心しきってお願い出来ますす! いつもありがとう!


アトリエサロンではネイル同時施術も視野に入れているので

ネイルも美容室と併設されている所に勉強がてら行ってきました!


改めてネイルサロンLopiのケイティの技術力と人間力を実感しました。


ネイルしてもらったサロンも、もちろん技術も丁寧でしたし、とても良い方でした。

でも、「また行きたい」この感覚には残念ですがなれませんでした。

ここ、お客様再来への重要ポイントですよね。


「Lopiと満足度がなぜ、こんなに違うんだろう。。」


ここはサロン(店舗)経営されている方はぜひ考えて頂くと自社の強みと魅力を

どんどん掘り起こせたり、見直し&改善に繋がります!


【お店の設備がお客様の居心地を第一優先に配慮されている】

Lopiではネイリストが動いてくれるので2時間近く座りっぱなしでも体が辛くない

確認もしっかりしてくれる。(途中寝ててもOKで施術してくれる)

ウミネコでもシャンプー台への配慮、セットイス、フェイスガーゼ、ドリンクの改善など

常に改善を加えています。


【お店が衛生的。不快感がない】

まぁ、当たり前ですが、、意外にできてないサロン多し!!なので注意です。

お客様はみてますよぉ。。

心地よい香りがあるのも脳からの好感度に繋がります。


【プロ目線での提案があり、お客様にはそれを選択できる】

「選べる」という行動は女性は大好きです。

一緒に考えて、自分でもわからなかった「こうしたい!」にプロの

提案が加わるとそれだけでワクワクして「このひとなら任せちゃおう!」

と信頼関係が生まれていきます。


【自分のことを第一に考えて満足度を満たしてくれる】

これこそ、マンツーマンの最大の魅力ではないでしょうか?

「旅行に行く」

「デートがある」

「仕事で気合いを入れたい」

「疲れてる自分をとにかく癒してあげたい」

「一人の時間を作りたい」

など。。

自分のパーソナルの部分を少しでも理解してもらうことでリラックス度が高まり、

一気に緊張感から安心感に変わっていきます。

そこでの会話力やお客様との共感の部分が持てればがっちりファンになってしまします。

「ついつい話しちゃう」

こんなヒトいませんか??

心地よくおしゃべりできてあっと言う間に終わってしまって

「今度はいつ来よう??」

とまた会えることが楽しみになってしまう。。


みなさんはどうでしょうか??


相手の立場になるだけで全く違う世界が広がっていますよね。


アトリエサロンはこんなことを全て生かしてファンになってもらえる

空間と魅力的なハナさんになりたいと想います。。。笑


ウミネコもパワーアップさせていきます!!

0コメント

  • 1000 / 1000