3店舗出店の先へ。

Umineko美容室*フルセ ハナ

原宿、西表島、長野県から神奈川県横浜市センター北に拠点を移し、顧客「0」からの独立。いろんな土地で過ごした経験を生かし女性オーナーとして経営をしています。 ○2011年Uminek美容室出店 ○2015年NailSalonロピ、アトリエサロン出店 ○2019年5月17日センター南にウミネコ美容室出店 お客様へ温もりのあるお店づくり、スタッフへ福利厚生を整え最大の利益を生み出す経営を実践中。

(このブログは 2019/02/12に投稿したものをリライトして掲載しています)
2019年前半は
「5月の3店舗目出店」
 に向けて、準備を進めてきました。
今日は「どんな風に仕事を洗い出して、準備を進めてきたか」、その準備の中で私なりに「感じた変化」について、シェアしますね。
これからお店を立ち上げる人や、多店舗展開する方にお役に立てると嬉しいです。

【出店3ヶ月前の準備】
⚫︎1,2月で確立させたこと
▫HPリニューアル(自社リブランディング、新たな集客導線)
▫新しいスタッフ教育サポートシステム(数字結果をだすためのマニュアル化のテスト検証)
▫スタッフのチーム力向上、技術サポート(外部講師からのレクチャー)
▫外部ディレクションとしてチャリティーイベント活動
⚫︎これから3月までの行動軸
▫次への仕掛けを始動させるフレーム作り
▫数字目標への最短ルートの見直し、計画
▫楽しい仲間との新しいビジネスの始動
こんなところでしょうか…!w

【数字のコントロールが可能になった】
特に力を入れたのはホームページリニューアルに伴う「リブランディング」です。
スタッフにも協力してもらいホームページのリニューアル撮影していて思ったことは、自分が変わったなと思うことです。

見える視点が変わってきて、以前は相手の重箱の隅をつつくような細かさで見えてしまっていた仕事でのことが気にならなくなりました。結果に必要な2割に視点が少し変わってきたのかも知れません。
自分の手を離れたところでスタッフが「自動的に動いてくれている」そういう実感です。

去年の1.2月は何か分からない動けない苦しさがありましたが、奮起し、各方面の方に協力して頂けたおかげもあり、12月には私が全力でサロンワークしていたときよりもスタッフのみで上回る結果となりました。

経営者として数字のコントロールや道筋を立てることがとても重要ですよね。
今は攻めの時期なので事業に投資している部分が多く正直、数字が「こわい!!」とハラハラドキドキに思うこともありますが、冒険にならない堅実なファイナンスを行動しながら身につけていきたいと思います。

これからも本気で仕事してきた人とお仕事したい

事業をどこに着地させたいのか、ここを明確にしないと本気でやろうという覚悟は決まらないんです。
そういう意味で、覚悟が定まった仕事が出来る人との仕事は、めっちゃ楽しいんです!

本気で仕事してきた人はやはり違います。なによりも丁寧です。自分勝手ではない意見交換ができ、相手へのベストはどこかを探してくれる。そして先に与えることができる。

ほとんどの人は先に結果をほしがるし、得になることをしてもらいたいですよね。もちろんそれも当たり前の感情で悪いことではありません。

仕事は受け手も担い手も両方からの「また頼みたい」「この依頼なら受けたい」この両思いが非常に生産性を最大化する最短ルートだと思います。

だからこそ、私は相手にコミットできる事業をしたいと思います。

【自分(プロダクト)にはどんな価値があり、どこにニーズが生まれるのか】
美容師として技術に没頭していた20代。そこから31歳で独立して自分との戦いでした。せめてかっこいいおばさんになりたいですし、年相応の人間力も持ち合わせていたい。
脱線しますが、最近読んでいる
 「ブスのマーケティング戦略」

これ、おもしろいです…!
プロダクトからのビジネス戦略。自分(プロダクト)にはどんな価値があり、どこにニーズが生まれるのか。自分と向き合い、研究し、「また頼みたい」と思ってもらえる自分かどうか、考えさせられます。

私も自分自身の棚卸しのために、自分の価値の部分を書き出してみようと思います!
大切な場所と仲間をふやせるように。

ウミネコ美容室ではスタッフを募集しています!
キレイなサロンでお客様を大切に焦らずにサロンワークしましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000