悩んだ時の乗り越え方

Umineko美容室*フルセ ハナ

原宿、西表島、長野県から神奈川県横浜市センター北に拠点を移し、顧客「0」からの独立。いろんな土地で過ごした経験を生かし女性オーナーとして経営をしています。 ○2011年Uminek美容室出店 ○2015年NailSalonロピ、アトリエサロン出店 ○2019年5月17日センター南にウミネコ美容室出店 お客様へ温もりのあるお店づくり、スタッフへ福利厚生を整え最大の利益を生み出す経営を実践中。

最近、新しく出会う方が多くて嬉しい日々。

経営をする上で、人に会うことが私にとって一番 学びになります。
本を読むのもすごく良いけど、結局はその人に会うことが一番の自分の中での学びがでかいと思ってます。

同じ場にいるだけでエネルギーを体感できるし、考え方の共有してもらえること自体がものすごい価値になります。

なので、人への時間投資は惜しまないです。
時間の共有が一番ぜいたくですよね。

私は自分が苦しいときほど人に会うことをおすすめします。ただし、友達と、ではなく
“自分よりも成し遂げてチャレンジしている人”

気が引けても、一人だとしてもそこにいくことが自分にとって大切なきっかけをもたらしてくれます。

・仕事での突破口になる
・出会うことで自分の考えではたどり着けないヒントが得られる
・プライドを置き「困っている」という事が話す事が出来ればその先がある

私は、去年、苦しい時にとにかく出かけて行きました。

グロービスにも行ったし、笑
 オンラインサロンにも入り、そこで自分から話しかけることを決めて知らない方に話しかけていきました。

気になる経営者がセミナーや登壇するとなれば無理矢理にしてでもその場にいることをしました。
そしてそこで出会う人と話すことで前を向けるようになりました。

私は自分の考えを言語化し相手に伝えるプレゼンテーションをする場を作ること、これこそフェーズを変える大きな一歩だと思っています。

素直に相手にうまくいってないことを話し、自分のいらないプライドを壊していきました。
そして四苦八苦しながら今に至ります。

私が苦しい時にして良かったことは、

自分の一番嫌なことを知ること

ここでした。すきなことは逆に知らなくても見えてきます。ですが、嫌いなことや自分が何に対して傷つくのか、パフォーマンスが極端に落ちるのか、私は意外にもこの部分を知ることが抜け落ちていました。なので、気持ちとやってることがかみ合わず、どんどん苦しくなるスパイラルにはまっていたのです。

みなさんは“自分の一番傷つくこと”をちゃんと知ってますか⁇

そこを知ることこそ、自分との気持ちと行動のズレがなくなってきて無駄な不安な気持ちと時間がなくなります。

仕事の意味は人それぞれで、幸せのあり方も人それぞれです。

美容室経営されている方は優しい方が多い。
でも、一番に考えるべきは自分の幸せ。

ここからの逆算でしかないのかなと思っています。

今日はスタッフに呼んでもらってご飯会に行ってきました。なにより楽しかったし、仕事での行き違いを相手をリスペクトしながらも、スタッフそれぞれが言葉を使って伝え合えてることに感動しました。これこそ、私がなりたかったオーナーとしての立ち位置です。

なりたい自分からの紐解きがわからない時はぜひ、苦しみが何なのかを知る行動をしてみる。

逆算からの行動あるのみですね。



0コメント

  • 1000 / 1000