2017年 やってきたコト。

Umineko美容室女性美容師オーナー フルセ ハナBlog

原宿、沖縄西表、長野県から神奈川県横浜市センター北に拠点を移し、顧客「0」からのスタート。いろんな土地で過ごしたノウハウで女性サロンオーナーとして経営をしています。 2015年にネイルサロンロピを高校の同級生と立ち上げ、2016年アトリエサロンUminekoオープン 温もりのあるお店づくり、スタッフのやりたいことへの実現、福利厚生を整えて少ない人数で最大の利益を生み出す経営をしています。

ここ最近。
というか、この半年。

あまり前向きになれない時間が多くありました。
周りの方に話すと、私がネガティブ思考でびっくりされるのですが 笑

新しい働き方に変えて4月くらいまでは、「道があるから歩いている(進んでる)」という感覚でした。
セミナーや人前で話すこと、ニュースレターの仕事、アトリエサロンで美容師の仕事。
今年は仕事が『美容師』だけではなくなりました。

それは私が望んでいた環境でした。

『オーナースタイリストではなく、経営者として仕事がしたい』

2年前その想いで経営というものを勉強して、サロンの仕組みやスタッフへの環境、お客様への価値への見直し。

そして、私自身の働き方への改革。

今まで美容師としては結果を出せていたのに、他の仕事ではなかなか納得のいく結果は出せず自分の力のなさを突きつけられた感覚。。
始めたばかりで上手くいくわけもなく、そんなの当たり前ではあるのですが、とても悔しくて久しぶりに1年目のアシスタントみたいな気持ちでいっぱいでした。

そこから、今年は本当に悩む時間が多かったように思います。今考えると時間が勿体無かった…
でも、それがあったから働くコト、美容師という仕事、どう生きていくのかを深掘りしていける時間にもなりました。

この苦しみから学べたことは、私は苦しくても止まりたくはないのだな、ということでした。生きてる限り成長したいし、学び続けたい。失敗しても、人から嫌な言葉や活動を疑問視されても、いつまでも可もなく不可もなくな状況で(それは下降線だけど)成長出来ない人生で終わらせたくはないのです。

振り返りを兼ねて、冷静に私のしてきたこの一年の活動を挙げてみることにしました。

【仕事】
○セミナー登壇
○ニュースレターでのデザイン制作(10サロン様)
○ファッションショーのヘアメイク
○PREPPY掲載
○お客様20人集めてフットサルのワークショップ企画、開催(スタッフサポート)
○ヘアアレンジのワークショップ企画、開催(スタッフサポート)
○地域の人気店とヘアスタイル撮影したコラボ企画
○ホームページリニューアル
○BOB掲載
○石垣と西表島への社員旅行
○6周年企画で青山フラワーマーケットさんとコラボ企画、開催
○しんびよう掲載
○女性オーナーを集めて初めて自分の企画、開催
○個人でのコンサルで活動(コンサル料を頂いての仕事)
○前の会社へ行ってのスタッフ、マネージャーへのコンサル活動(長野)
○私に会いにきてくれるオーナーさん、美容師さんと会うこと
○技術教育で他のサロンへ派遣して教育活動
○スタッフだけの経営にしても去年と同額のボーナスが出せたこと(スタッフみんな本当にありがとうございます‼︎) 

【2018年決定してるコト、取り組みたいコト】
□来年は歩合率も変えてもっと還元できる会社になります。(30%〜)
□サロンの営業時間の10時から19時に変更します。(今は10時から20時)
□アトリエサロンを使って接客、技術教育
(リピートへの仕組み化)
□美容師さん、美容師オーナーさんへ向けてアトリエサロンで火曜日に1名限定での施術(予定)
□楽しいことで終わらせず、ビジネス化させること

経営者の仕事を今一度、考えるきっかけになった2017年。

ちゃんと書いてみると少しは前進する行動はしてるかな、と。

これも周りで支えてくれた人たちのおかげです。

お客様にもたくさんの温かい言葉を頂きました。
一緒に仕事しているスタッフ、ネイルサロンロピのケイティとのんちゃんにもたくさん助けてもらいました。
鈴木さんをはじめ、経営者セミナーで出会えた方達にも自信をもらえる言葉をたくさんもらいました。
友達にも応援して励ましてもらえました。
家族もいつも温かくそっと支えてくれていました。

こうやって自分の環境を言葉で整理すると『なんで私はそんなに悩んで、苦しんでいたんだろう』と客観的に見れます、、なので文書にすることはとても大切ですね。

まだまだ人として至らないことや、足りない勉強不足ということは私自身が伸び代があり、成長出来るということだと捉えています。

そこがわかっただけでもラッキーなことです。

私の周りにいてくれたみなさん、ありがとうございます!

歳を重ねても、支えてもらってることにちゃんと気づけて感謝できるヒトでいたいです。

そして、スタッフと話すことは本当に一番時間をかけるところで最優先するべきところだと改めて身にしみました。それも全て、気づけた今から良い方向に変えていくことが出来る一つです。
スタッフを幸せを一番に作れる強い経営者になりたい…。

まだ私に やれることがたくさんありました!

頑張っていきたいです☺︎

0コメント

  • 1000 / 1000